人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボを解決する為のブログです。


by nakamu99

食事のカロリーコントロールでダイエット

ダイエットで大事なことは、カロリー管理でしょう。

カロリーは、ビタミンやミネラルといった栄養成分には実は存在しません。

炭水化物、脂質、たんぱく質の3種類にのみカロリーがあります。

炭水化物やたんぱく質は1gに4kcalのカロリーを含みます。

脂肪は1gに9kcalのカロリーを含んでいます。カロリー計算はこの数字に基づいています。

炭水化物を1グラム食べるのと脂肪を1グラム食べるのとでは体内に蓄積されるエネルギーが違うのです。

ダイエット時のカロリーコントロールの注意点は、極端な食事制限に走らないことです。

食事をしないなど、極端な食事制限は身体が飢餓状態に備えて、太りやすくやせにくい体質を作り上げてしまいます。

省エネモードになったまま食事量を戻したりストレスからいつもより多めに食べると、体重は大幅に増えてしまいます。

生命活動には、ミネラルやビタミンは絶対に必要です。

大幅なカロリーダウンだけに腐心するのではなく、ビタミンやミネラルを十分に摂取しながら、脂質やたんぱく質、炭水化物のカロリーをコントロールしていきましょう。

いもやパスタ、麺、パン、米は主食として欠かせない糖質に当たるものです。

全体のカロリー量を決める時の指針として、カロリーの50%を主食と位置づけ、主食のボリュームに合わせて他の食材やメニューを決定するといいでしょう。

ダイエットを達成するには、減らしすぎない程度に摂取カロリーを一定水準に保ちつつ、栄養面にも気を使うことが大事です。

カロリー面を整えるには、主食に対して野菜主体の主菜と副菜を食べるようにするといいでしょう。




niftyトピックbaqoo
by nakamu99 | 2010-02-07 13:19 | ダイエット