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by nakamu99

カロリーコントロールの基礎知識

ダイエットには不可欠なカロリーコントロールとは、適正なカロリーを摂取することをいいます。

食事習慣や栄養バランスにも配慮することで、ダイエットに効果があるといえます。

1日3食きちんと摂取しつつ、1日を1200キロカロリーに抑えるのが、カロリーコントロールというものです。

かなり低い数字だといえるのが、1日1200キロカロリーです。運動量や体調に合わせて増減させることも大切です。

1日に必要なカロリーは、ダイエット中でももちろん肉体労働者と事務労働者とでは違う数字になります。

低カロリー食でのダイエットで気をつけたいことがあります。

カロリーコントロールで低カロリーを意識する余り栄養のバランスに偏りが出ないようにすることです。

摂取するのはたんぱく質を中心に、バランス良くビタミンやミネラル、食物繊維を摂るようにしたほうが良いでしょう。

いつもの食事メニューで、食材を少し工夫するのが、カロリーダウンのダイエットをお手軽に目指すには良いのではないでしょうか。

きのこやこんにゃく、海藻などの食材を多めに使うだけでもカロリーコントロールができます。

サンマやブリなどの青魚よりヒラメやタイなどの白身魚を、バラ肉は避けて赤身や内臓肉を使用するのがカロリーコントロールにぴったりです。

油を多く使う炒めものではなく、カロリーコントロールに適している調理方法は、茹でものです。

調理時のちょっとした心がけこそが、カロリーコントロールのダイエットのコツではないでしょうか。





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by nakamu99 | 2010-03-26 00:23 | ダイエット